Diary

2017.09.11

京都音博ユーザー向け「京都便利手帖〜宿泊編」

京都音博をまだ体験したことがない人に向けて書くので、興味ある人は読んでみてください。

京都音博とは「京都音楽博覧会」つまり、音楽の博覧会です。様々な国籍、ジャンルの音楽家たちが会場の梅小路公園に集い、演奏します。

過去にはルーマニアのジプシー・ブラスバンドや八重山民謡、比叡山の僧侶による声明、欧米のシンガーソングライターまで、様々なジャンルの演奏が行われました。くるりの音楽性の幅広さを体現した音楽祭とも言えます。

Mr.Children、椎名林檎、石川さゆり、小田和正などの国内ビッグネーム音楽家たちが登場するのも京都音博の魅力です。今年はなんと布施明さんにご出演いただくことになりました。

昨年はくるり岸田繁による「交響曲第一番」など、オーケストラとの共演が目立つくるり界隈ですが、今年の京都音博から新しい試みを始めます。

生オーケストラ+生バンドの演奏に乗せて、ゲスト歌手たちが代表曲を歌います。

詳しくは京都音博オフィシャルサイトをご覧ください→こちら

それでは、初めて京都音博に行ってみようと思っている方に向けて、プロデューサー岸田繁よりひとことふたこと。

京都音博はチケットが取れない?

取れない年もあります。しかし、今年はまだ余裕があります。是非プレイガイドでお求めください。チケットは9800円です。安いもんです、とは言いませんが、今年の内容でこれは破格だと思います。そして、他のフェスより安く良い内容を、というモットーで運営しております。

京都はホテルの予約が取れない?

はい。京都音博は繁忙期、9月下旬の連休開催です。ただでさえ部屋数が不足している京都なので、宿泊施設を押さえるにはひと苦労です。料金も安くありません。

宿泊、京都滞在についていくつかの提案。

特に9月の連休、京都市内中心部のホテルは常に満室気味。大阪に宿泊される方も少なくありません。大阪中心部までJRで30分、阪急で40分なので近場ですが、京都の雰囲気を楽しみたい方には物足りないかもしれません。

①琵琶湖は京都のリゾート地

滋賀県大津市は京都駅からJRで10分、または京都市営地下鉄で琵琶湖畔まで行くこともできます。飲食店の数などは京都には及びませんが、三井寺や比叡山延暦寺など名所史跡が多く、京都よりも落ち着いた素敵な雰囲気を味わうことができます。自然も豊かで、何より琵琶湖が美しいです。

琵琶湖畔のホテルや宿泊施設を探すのも手です。京都市内へのアクセスも便利です。

http://myhotel-checkin.com/mylist/list.php?k=afdc4547a1

②丹波、丹後地区と言う名の「京都府内」

くるり佐藤さんのご出身地、亀岡市は観光地、嵐山や嵯峨野からも近く、保津川下りや温泉も楽しむことができる「穴場」です。会場のそばを走るJR嵯峨野線を利用すれば、京都駅から25分で亀岡に着きます。宿泊施設は多くはないですが、探してみるといいかもしれません。

京都駅から2時間ほどかかりますが、岸田渾身のオススメは「海の京都」です。くるりメンバーのファンファン出身、舞鶴市は元軍港の港湾都市で肉じゃが発祥の地ですが、何より魚が美味く海が美しいです。お隣宮津市には日本三景の一つ「天橋立」も。音博会場から遠いので京都観光には不向きですが、この辺りは京都にはない楽しさを見つけるには最高のエリアです。ドライブをおすすめします。

https://matome.naver.jp/m/odai/2143918190537683101
https://www.bestrsv.com/list/m248/

③ゲストハウス、ドミトリー、カプセルホテルなどを探す。

宿の取りにくい京都。外国人観光客も多く、バックパッカーや出張ビジネスマン向けの様々な宿泊施設が少なくありません。私の知っているゲストハウスは居酒屋を併設していたりして、京都音博へ来た知り合いがホテルの予約が取れず、仕方なく宿泊したゲストハウスの素晴らしさにすっかり虜になり、常宿になったという話も聞きました。

民泊と呼ばれる違法の宿も少なくないので、立場上そこはお勧めできませんが、中長期の一棟貸家など、コストパフォーマンスが良く京都人気分を存分に味わうことができる宿もあるので、探してみてはいかがでしょう。

https://matome.naver.jp/m/odai/2137153325836835401

④阪急沿線で宿探し

昨年から阪急電車と京都音博のコラボレーション「スタンプラリー」を行なっております。岸田お気に入りの車両解説や沿線お勧めのグルメ、観光情報も載っています。阪急京都線に乗って、スタンプを集めながら京都を楽しめます。詳しくはこちら→https://kotocollege.jp/hankyu

阪急沿線では、桂駅または洛西口駅からバスで洛西ニュータウンの方へ向かうと、天然温泉が湧いているスーパー銭湯もあります。

京都音博会場最寄りの大宮駅からおよそ25分、高槻市駅付近にも大きいホテルがあります。

http://osumituki.com/hotspring/1722.html
http://www.jalan.net/260000/LRG_263300/
http://myhotel-checkin.com/mylist/list.php?k=f6fda6ce13


  • 次のページ